よだれつわり飲み物の対策

よだれつわり飲み物の対策は?

ほとんどのママさんのつわりは、吐き気、食べつわりがほとんどですが、私は酷いよだれつわりに苦しみました。職場の先輩ママや友達に相談しても「えっそんな症状あるの?」…

 

ninnpuhakike 

 

こんな対応をされてしまいました。私が苦労したのは口の中の感覚です。よだれつわりというと唾液が増えると単純に考えれてしまいますが、口に中の不快感は経験者にしか分かりません。

 

 

私の対処方法?は…枕元に置いたキッチンのボール…テッシュ、枕に引いたタオルでした。すごい量の唾液が出てしまって…鼻とか耳が痛くなっちゃいました…。

 

makumototisakugazou 

 

 

そんな時に重宝したのは飲み物での対策です。

 

 

つわり症状は赤ちゃんに優先的に栄養が吸収されるために、ママの栄養不足から症状がでる自律神経の乱れが原因でした

 

 

自律神経が乱れると胃腸の働きが弱まる、体温が上がって眠くなる。精神的に不安定になるなどつわり症状が起こってしまいます。

 

 

唾液の量が妊娠前と比べると増える症状も、自律神経の乱れから身体に出るつわりの症状の一つと考えられているんです

 

 

私が感じた不快感は、口の中のねばねばした感覚と、味の強い物や強い炭酸などしか味を感じなくなってしまった症状でした。

 

 

身体の事を考えると、塩分の強い物や、胃を刺激するものは避けたほうがいいことは知っていますが…身体の欲求は強く、不快感は日に日に増していきます。

 

 

よだれつわりの時の飲み物が紹介されていますが、個人的感想を添えて紹介させて頂きます。

 

よだれつわり時の飲み物…炭酸飲料

非常に多くのブログや雑誌などで口の中がさっぱりするのでおススメです!と炭酸飲料が紹介されていますが…要注意です。

 

tannsanngazou 

 

まずは、カフェイン。

 

 

某米国メーカー原産の飲料は良く好まれていますが…カフェィンがたくさん入っています。

 

 

よだれわりは自律神経の働きが弱くなって起きます。

 

私もよだれつわりの時の空腹時にカフェインが含まれる炭酸水を飲むと飲んだ直後はさっぱりしたんですが…私は決って口の中だけじゃなく…胃の不快感とゲップが多発する状態になりました。

 

 

冷たい炭酸が私は大好きなのですが…トイレに暫く閉じこもる始末…。

 

 

口の中の何とも言えない不快感をとるために炭酸ドリンクを飲む場合は、カフェインが含まれていない。氷で冷たくし過ぎない…+アルファの工夫をすると飲むことができますよ。

 

 

個人的にはペリエ(弱酸性の天然炭酸水)にレモンを入れて飲んでいました。

 

 

よだれつわり時の飲み物…スポーツドリンク

身体に吸収されやすいスポーツドリンクは食べつわり、吐きつわりで飲み物の飲めない時に強い味方になってくれますが…よだれつわりでスポーツドリンクを飲むと口の中のねばねばが増すような感覚になりました

 

 

趣味で妊娠前はマラソンをしていて良く飲んでいましたが、よだれつわりになってからはあまり、好んで飲みません。吐きつわりを併発し、飲み物も飲めなくなった時に飲もうと思いましたが、味を感じないどころか不快感が…

 

 

脱水症状になると思って頑張って飲んだときは、ミネラルウオーターと半分で割って飲みました。個人的な意見ですが単体で飲むと舌ざわり(糖度)が悪く飲みずらいと私は思います。

 

 

身体のために飲まなくては…こんな時には水と半分で割って飲むと口の不快感が増すことはないと経験的に感じています。

 

よだれつわりの時の飲み物…生姜

生姜の飲み物というと多くのママさんが驚くとおもいます。私は病院勤務の調理師をしています。

 

 

医療関係者や管理栄養士の同僚からすすめられて飲むようになりましたがこれが一番私は効果を感じました

 

 

口の中がさっぱり…暫く唾液の味の不快感が消えて…

 

 

えっこんなことがあるの??」

 

 

神様の悪戯???

 

 

ビックリしますよ!

 

syougagazou 

 

生姜の辛味成分は、胃腸の働きを整える効果があります。つわりの対策で良く紹介されているのはこのためなんですが…よだれつわりにも効果はあるんですよ。

 

 

口に中のねばねばと、辛いものを食べたい。味の強いものを食べたい。こんな味覚障害かも?感じる時があります。こんな時は生姜湯を飲むと味覚の満足、と口の中が凄くさっぱりするんです。

 

 

お湯の中に擦り下ろした生姜を少し、お砂糖やはちみつ。そしてお湯を入れて完成です。

 

 

市販品の生姜湯を片っ端から飲んでいましたがこれが一番落ち着きました。

 

 

つわり症状対策の飲み物は生姜のパワーが効果的です。
http://ameblo.jp/yousann511/entry-12237005176.html

よだれつわりの時の飲み物…お茶

冷たい飲み物は飲んだ後に吐き気や胃の不快感を感じることが多かったので、温かいお茶を私は良く飲んでいました

 

 

不思議なんですが、よだれつわりの口の中の不快感は冷たいものを飲むよりも、温かい飲み物を飲んだ方が収まる時間が長いように感じました

 

 

冷たい飲み物や、」フェインは胃を刺激し、唾液を多く出してしまうからかもしれません。麦茶、番茶などはカフェインが入っっていないので量をたくさん飲んでもいいお茶ですね。

 

 

ちょっと品がないお話しかもしれませんが…よだれが酷くて胃が荒れてしまうときに口臭がしてしまうことがあったんですが、先輩からウーロン茶を飲むと口臭消えるよ!と聞いて実践してみました。

 

 

効果は高いです。ですがウーロン茶はカフェインが入っているので大量に飲むのは避けてうがいをすると口臭が暫く治まりますよ。

 

 

茶葉にハーブを加えたノンカフェィンのお茶もあります。

 

 

消化器の働きを整える効果のあるお茶もあるので試すのもいいかもしれませんね。

よだれつわりの時の飲み物…果実(フルーツ)飲料

柑橘系のジュースは口に中の不快感をさっぱりしてくれますが、注意点があります。

 

 

酸味の強いフルーツジュース(グレープフルーツ,レモン,ライム)などは空腹時に飲むと唾液をより一層多くします。梅干しを見て唾液が増える感覚に似ています

 

 

 

私は唾液の味が気になって自分の唾液を飲めない時にフルーツジュースを飲んで…仕事場で嘔吐してしまいました。

 

 

胃酸がたくさん出てしまったからかな?

 

 

よだれつわりから吐いてしまうことに慣れてしまった自分が怖く感じたのですが…空腹で胃液も出ない時よりも、オレンジジュースを人だ後に嘔吐した時の方が楽に感じました。

 

 

よだれつわりが酷くなると私みたく吐き癖がついてしまうと思います

 

hakikeninnpugazou0416 

 

吐くことがなれていない…よだれが飲み込むことができない…。

 

 

こんな状態の時は柑橘系の果実ジュースは避けた方がいいのでは?

 

 

個人的な感想です。

 

 

よだれつわりの時の飲み物…野菜ジュース

私が一番飲んでいたのは野菜ジュースです。赤ちゃんの栄養不足対策に効果があると思いたくさん飲んでいました。私たちママの自律神経を整える栄養となるのが葉酸という栄養素です。

 

 

葉酸は「赤ちゃんのビタミン」と言われていて、脳や脊椎を作る重要な栄養素と言わています。

 

 

葉酸はほうれん草、人参、かぼちゃなどに含まれているので、野菜ジュースは葉酸不足にならないようによく飲んでいました。

 

yasaigazou 

 

妊娠中は葉酸は勿論、赤ちゃんの血液や丈夫な骨を作るため、私たちママの貧血やイライラの対策のため鉄分、カルシウムが必要です。

 

 

独身時代から酵素サプリを飲んでいましたが、ダイエット、便秘対策のような種類の酵素サプリは母体に影響があります。私は大失敗しました。

 

 

よだれつわりは栄養の摂取で症状を軽くすることができますよ!

 

関連…よだれつわりの薬はなかった。対策はこれしかない。

 

スポンサードリンク

関連ページ

よだれつわりを抑える対策とは?調理師なのに失敗
酵素サプリをつわりに効くと聞いて飲みましたが失敗しました。。つわりは栄養状態の改善で症状ができます。よだれつわりの対策を紹介します。
よだれつわりで効果のあったツボ
酵素サプリを飲んでもつわりに効果はありませんでした。でした。よだれつわりの時に手のツボを押して効果的だったので対策を紹介します。
よだれつわりはいつ終わるの?どの位続くの?
よだれつわりはいつから始まりいつ終わるのか?実際に経験した時に真剣に調べぬきました。いつまでこんな苦しいことが続くのか?情報発信します。つわり症状は栄養改善で抑えることができますよ。私のように酵素サプリで失敗しないで下さい。
よだれつわりの薬はなかった。対策はこれしかない。
よだれつわりに苦しむママです。周りに相談してもそんな症状あるの?と言われるほど珍しいよだれつわり…自律神経の乱れがつわりの原因なら、これで対策をしてみました。
よだれつわりの妊娠8週目…唾液過多が治らない理由
よだれつわりが酷くなったのは妊娠8週目でした。毎日唾液と涙を拭きながら過ごしていました。悪阻は妊娠後期(安定期)には終わると言いますが仕事が調理師、しかも初めての妊娠でノイローゼ状態に…皆さんはよだれつわり大丈夫ですか?
よだれつわりが治らない。いつ終わる?
よだれつわりの対策、原因を紹介します。初めての妊娠で現在14週目です。酷いよだれつわりに苦しんでいます。8週目から吐きつわり、食べつわりから始まり…こんなにつらい経験をすることに日々悩んでいます。妊娠前に美容目的で飲んだ酵素サプリはつわり症状を軽くしてくれませんでした。現在は妊婦専用サプリで対策中です。
よだれつわりの対策に効果はありませんでした。希望は体験者の口コミでした。
酵素サプリをつわりに効くと聞いて飲みましたが効果はありませんでした。私は初めての妊娠で酷い唾液悪阻(よだれつわり)に悩まされました。今もたまに強く症状がでることがあります。対策をできる限りしましたが効果は感じません。そんな時勇気を貰ったのは、他のママさんの経験談でした。

 
home よだれつわり飲み物の対策 よだれつわりいつ終わる? よだれつわりのツボ よだれつわりに絶望 唾液つわりを和らげる方法
inserted by FC2 system