よだれつわりに効いた手のツボ

よだれつわりで効果のあったツボ

妊娠中のつわりの症状は人それぞれといいますが…あまりにもよだれが酷い

 

 

そんな時に教えてもらったのは、よだれつわりの対策のツボ…手首にある中泉(ちゅうせん)という名前のツボのマッサージです。

 

 

唾液が止まらない…妊娠中のママさんに向けた手の「中泉」というツボのマッサージ方法の紹介をします。

 

ninnpuirasuto416 

 

妊娠初期から妊娠後期まで簡単にできるよだれつわり対策のツボがマッサージできますよ

 

 

お腹が大きくなってからでも簡単にできる手のツボなので、妊娠後期の唾液過多の症状で苦しむママさんにも無理な姿勢をしないで、楽にできますよ。

 

 

これをしてから、私は睡眠中に、口の唾液の味が気になって起きたり、口の中から溢れてきた唾液が原因で起きることは無くなったので、同じようによだれつわりに苦しむママさんがいたら参考にして下さい。

 

よだれつわりに効果のあるツボ中泉(ちゅうせん)とは?

私は病院勤務の調理師をしています。鍼灸師の先生からよだれつわりに効果のあるツボの詳細を聞くことができました。その後ちょっと気になって調べたので効果や場所などをさらっと解説します。

 

効果

妊娠時に中泉(ちゅうせん)をマッサージすると、自律神経の働きを整える効果があると言われています

 

 

本来は胃や心臓付近の胸の痛み、胸や肺部の膨満感、唾血、手の関節炎、前腕部のしびれなど神経の症状に対策としてマッサージされるツボだとのことでした。

 

 

私たちママのつわり症状は、自立神経が妊娠前と変わるからだと言われています。赤ちゃんに優先的に栄養が送られるため、私たちママの身体の体調を整えるための栄養が不足するために、つわり症状が起きてしまうと言われています。

 

 

この中泉(ちゅうせん)を押すと乱れた自律神経を整える効果があるんですね。

 

 

妊娠初期はもちろんですが、手のツボならお腹の大きくなった状態の妊娠後期のママさんでも簡単にマッサージできるのがメリットです。デメリットとしては毎日やらなければ効果は薄いことです

 

 

専門医からお聞きしましたが…自律神経を整えるツボのマッサージは、柔軟体操と同じように一定期間続けなければ効果は感じずらい…とのことでした。

 

 

聞いて…「残念…」と思ったんですけど…話には続きがありました

 

 

「なるほど」と手をはたいてしまったのが、身体の症状が改善するメリットより、精神的な安定感のお話でした。

 

 

これは血流の流れが弱くなっている時に指圧して血行促進してすぐ効果のあるものではなく、決まった時間、決まった回数をすると、常にツボの場所の血流(気流)が良くなって徐々に症状は軽くなる…こんな解説をお聞きました。

 

 

その後聞いたのは…人間ってプログラムみたく気持ちを安定させることができるメンタルの習慣をもってるんだなって感じるお話しだったんです

 

場所(位置)

つわり対策のツボ中泉(ちゅうせん)の場所(位置)は手の甲側にあります

 

tenotubogazou 

 

つの指を広げて少し力を入れてじゃんけんの「パー」の形にして下さい。人差し指と中指の骨を反対の指で触って手首の方に移動します。手首の関節の曲目のしわの部分と交わる部分にあるのが中泉(ちゅうせん)です。触ってみるとツボを押した独特の違和感を感じます。

 

ここの場所をチェックしてみましょう!

 

よだれつわり対策のツボ中泉のマッサージ方法

中泉のマッサージ方法方法は自分の親指でマッサージします。足のつぼマッサージのように固い器具は必要ではありません。これならつわりの症状が酷くても横になりながらツボを刺激することができます。

 

 

マッサージに方法はツボを押す反対の親指でマッサージします。回数は30回が目安です。

 

 

強い痛みを感じるほど強い力を掛ける必要はないそうです。最初軽くマッサージしているとだんだん押す力が強くなっていきます。ピークは30回目です。

 

 

お風呂上りや、寝る前にマッサージすると効果が高いと言われています。

 

 

習慣化すると、数分でマッサージは終わります。常にマッサージする必要はありません。

 

 

私はよだれが酷くなると無意識にマッサージしていまいますが、強く押しすぎて痛くなったことがありました。

 

 

効果の高いマッサージ方法は…

 

 

『決った時間、決まった回数を定期的にすること』

 

 

がポイントとお聞きしました。

 

tenokougazou 

 

「これがつわり対策のツボなんだ…自律神経に効くツボなんだ…」

 

と私はブツブツ…と自分に言い聞かせながらマッサージしています。

 

これが人間の持つ『思考の力』かもしれないですね。

 

妊娠中は赤ちゃんに栄養が優先的に吸収されるため、私たちママの栄養が不足して自律神経が乱れてしまうのがよだれつわりの原因です。一日数分のマッサージですが、自分のためにも赤ちゃんの奇形リスクを下げるためにも少しでも努力したいですね。

 

続き…よだれつわり飲み物の対策は?

スポンサードリンク

関連ページ

よだれつわりを抑える対策とは?調理師なのに失敗
酵素サプリをつわりに効くと聞いて飲みましたが失敗しました。。つわりは栄養状態の改善で症状ができます。よだれつわりの対策を紹介します。
よだれつわりが酷い…病院調理師がおすすめする対策
よだれつわりが酷く寝不足、味覚がおかしくなりました。飲み物でさっぱりとしたドリンクと栄養対策を紹介します。
よだれつわりはいつ終わるの?どの位続くの?
よだれつわりはいつから始まりいつ終わるのか?実際に経験した時に真剣に調べぬきました。いつまでこんな苦しいことが続くのか?情報発信します。つわり症状は栄養改善で抑えることができますよ。私のように酵素サプリで失敗しないで下さい。
よだれつわりの薬はなかった。対策はこれしかない。
よだれつわりに苦しむママです。周りに相談してもそんな症状あるの?と言われるほど珍しいよだれつわり…自律神経の乱れがつわりの原因なら、これで対策をしてみました。
よだれつわりの妊娠8週目…唾液過多が治らない理由
よだれつわりが酷くなったのは妊娠8週目でした。毎日唾液と涙を拭きながら過ごしていました。悪阻は妊娠後期(安定期)には終わると言いますが仕事が調理師、しかも初めての妊娠でノイローゼ状態に…皆さんはよだれつわり大丈夫ですか?
よだれつわりが治らない。いつ終わる?
よだれつわりの対策、原因を紹介します。初めての妊娠で現在14週目です。酷いよだれつわりに苦しんでいます。8週目から吐きつわり、食べつわりから始まり…こんなにつらい経験をすることに日々悩んでいます。妊娠前に美容目的で飲んだ酵素サプリはつわり症状を軽くしてくれませんでした。現在は妊婦専用サプリで対策中です。
よだれつわりの対策に効果はありませんでした。希望は体験者の口コミでした。
酵素サプリをつわりに効くと聞いて飲みましたが効果はありませんでした。私は初めての妊娠で酷い唾液悪阻(よだれつわり)に悩まされました。今もたまに強く症状がでることがあります。対策をできる限りしましたが効果は感じません。そんな時勇気を貰ったのは、他のママさんの経験談でした。

 
home よだれつわり飲み物の対策 よだれつわりいつ終わる? よだれつわりのツボ よだれつわりに絶望 唾液つわりを和らげる方法
inserted by FC2 system