よだれつわりを抑える対策

よだれつわりを抑える対策とは?つわりに効くサプリ?調理師なのに失敗

よだれつわりの症状で仕事がダメになりました。私は病院勤務の調理師をしています。唾液の量が増えるだけ…そんなイメージを持ちやすいよだれつわり…。

 

 

他の食べつわりや、吐きつわりと経験者が先輩ママに少なくて…

 

 

えっ?そんな症状があるの?

 

 

と驚かれて…誰にもわかってもらえない…私たった一人けなの?

 

 

すごく…さびくて…一人で寂しかったです。

 

 

tuwari0309gazou 

 

よだれつわりは、唾液過多症と別名があるので症状を軽く見られてしまいます

 

 

唾液が少し増えるだけ?それ以上の地獄症状が待っていました。
 
 
調理師なのに味覚障害です

 

 

舌はねばねばして、自分の唾液を飲み込むと気持ち悪さがこみ上げてきます。

 

 

口の中の何とも表現できない不快感で…熟睡はできません。

 

 

枕元に洗面器と冷たいタオルを置いておきました。私はつわり症状から妊娠が分かりました。

 

 

多くの方が経験するつわりの症状は吐き気…実際に嘔吐してしまうこともあれば、吐きたくても吐けない時も…

 

 

私もドラマみたく…トイレに駆け込んで…なんてドラマチックではありませんでした。

 

 

朝方朝食前に実際に嘔吐してしまい、旦那に食あたり??なんて軽く声を掛けられたのがきっかけでした。

 

 

6週目で妊娠が発覚。

 

 

よだれつわり妊娠8週目から慢性的に私を困らせることになります

 

 

妊娠前に飲んでいたダイエット効果や便秘対策のサプリを飲んでいましたが…これが失敗した原因だった…頭を抱えて猛反省してしまいました

 

よだれつわりの原因から対策をしてみました

よだれつわり原因は、妊娠中に赤ちゃんに優先的に栄養が送られるため、母体の日常生活に必要な栄養が不足するということが良く紹介されています

 

 

ninnpuegaogazou4416 

 

赤ちゃんの神経(脳や脊椎)器官を育成する栄養素が、私たちママの身体の機能を維持すための栄誉素と一緒なんですね。

 

 

「赤ちゃんのビタミン」と呼ばれている栄養素が不足すると、ママの身体だけではなく胎児の危険度が上がります。

 

 

 

私が経験したよだれつわりの症状は…
  • 寝ている間、奥ている間唾液が妊娠前よりも明らかに増えた。
  • 大量の唾液で飲み込むことができない。
  • 唾液の粘土(ねばねば感)が上がり、唾液を吐くと糸が引くように…
  • 会話中も大量の唾液が出る。
  • 唾液を飲み込もうとすると、嫌な味、気持ち悪さを感じてしまい飲み込むことができない。
  • 睡眠中に口の中が気持ち悪くて起きてしまう

 

よだれつわりの唾液の対策、栄養状態の改善

仕事中に私ができたよだれつわり対策は…口の中に溜まったよだれを、常に溜まったら捨てに行っていました。
 

 

一時間に多い時で4から5回。

 

 

つわりでトイレに駆け込んだと同僚から思われていましたが…私が最初にできたよだれつわりの対策はこれしか思い付きませんでした。

 

 

包丁で食材を叩いているときはこれでいいのですが…フライヤー(揚げ物)、炒め物をしている時は移動することができません。こんな時に役に立ったのはペットボトルでした

 

 

空になったペットボトルを常に近くに置いて、多い唾液をそこに吐き出していました

 

 

汚いと思われるかもしれません。ですが…本当にこの唾液の量は、症状が重い唾液つわり経験したママさんしか理解してもらえません。

 

 

飲み込もうとすると気持ち悪くなってしまいます。

 

 

これが一日中…起きていても寝ていても続いていました。
ninnpuyokoninarugazou

酸味のある食べ物、飲み物は見ない、飲まない、目をつぶる

唾液の量が一気に増えるというと、梅干しを見るだけで私は唾液が増えていました。職業は調理師。柑橘系の果物や調理酢はいつも身近にあります。

 

 

レモンやカボスなどのカットをしていると唾液の量は、凄く増えます。

 

 

飲み物でも、レモンスカッシュやお肌にためにビタミン剤配合のドリンクを飲むと気持ち悪さは倍増…。そんな時によだれつわりに効果のある飲み物を先輩ママや、病院関係者から聞いてひたすら対策していたんです。

 

 

唾液の量を減らすツボをマッサージする

医療関係者で東洋医学に明るい同僚から聞いて毎日寝る前に、よだれつわり対策で手のツボをマッサージしていました。

 

 

西洋医学では科学的な症状の対処をしますが、東洋医学ではまた違う考え方で対処をします。

 

 

効果のあるツボを教えて頂き毎日欠かさずマッサージ…症状を少しでも軽くするしたい。

 

この一心です。

 

 

 

二つの共通点は、やっぱり自律神経の乱れが原因ということは一緒でした。

 

消化器機能を回復させるために妊婦専用酵素サプリを毎日飲む

これは、簡単に妊娠初期に、赤ちゃんに必要な栄養と、自分の身体の健康を保つための栄養素が足りないなら、沢山栄養を摂れば治る!

 

 

こんな考えから試したことです。栄養のプロは同僚の管理栄養士。妊婦の自分に必要な栄養素を紹介してくれたんですが、調べてみて愕然としました

 

 

こんな量を毎日食べなくちゃいけないの?」

 

 

毎日ほうれん草4束を食べ続けるのは私にはできません。しかもつわり症状が出てから食欲は全くでません

 

 

何より…自分の体重減少が止まらず、赤ちゃんの奇形リスクが高くなっているのが心配。

 

 

自分の身体の症状が少しでも改善されるかもしれない…

 

 

藁をもすがる思いで、またサプリメントを飲むことに…

 

 

『大丈夫…今の症状はこのサプリなら大丈夫…』

 

 

妊娠前から美容目的で飲んでいたサプリメントで失敗した経験があるため、余計に抵抗がありました。毎朝よだれつわりが和らぐまで…

 

『大丈夫…今の症状はこのサプリなら大丈夫…』

 

 

一回失敗すると、こんなに自分の考えが変わるんだ…実感しました。

 

 

不思議ですが、現在毎日ピークのつわりの症状はなくなりました。調理師の仕事なので力仕事も多く疲労や、ストレスも関係してると思いますが、よく眠れて仕事や日常生活には支障がないようになりました。

 

 

たまに口の不快感を感じる時はありますが、眠れる。味覚が戻る。自分の唾液で気持ち悪くならない。
 
 
この三つだけで私は満足です。

 

 

今お腹の赤ちゃんは順調に育っています。一時期メンタルがやられて妊娠自体をネガティブに考えてしまいましたが…今は幸せです。

 

 

現在はこのサプリだけでよだれつわりの対策をしています。

 

 

関連…よだれつわりの薬はなかった。対策はこれしかない。

 

スポンサードリンク

関連ページ

よだれつわりで効果のあったツボ
酵素サプリを飲んでもつわりに効果はありませんでした。でした。よだれつわりの時に手のツボを押して効果的だったので対策を紹介します。
よだれつわりが酷い…病院調理師がおすすめする対策
よだれつわりが酷く寝不足、味覚がおかしくなりました。飲み物でさっぱりとしたドリンクと栄養対策を紹介します。
よだれつわりはいつ終わるの?どの位続くの?
よだれつわりはいつから始まりいつ終わるのか?実際に経験した時に真剣に調べぬきました。いつまでこんな苦しいことが続くのか?情報発信します。つわり症状は栄養改善で抑えることができますよ。私のように酵素サプリで失敗しないで下さい。
よだれつわりの薬はなかった。対策はこれしかない。
よだれつわりに苦しむママです。周りに相談してもそんな症状あるの?と言われるほど珍しいよだれつわり…自律神経の乱れがつわりの原因なら、これで対策をしてみました。
よだれつわりの妊娠8週目…唾液過多が治らない理由
よだれつわりが酷くなったのは妊娠8週目でした。毎日唾液と涙を拭きながら過ごしていました。悪阻は妊娠後期(安定期)には終わると言いますが仕事が調理師、しかも初めての妊娠でノイローゼ状態に…皆さんはよだれつわり大丈夫ですか?
よだれつわりが治らない。いつ終わる?
よだれつわりの対策、原因を紹介します。初めての妊娠で現在14週目です。酷いよだれつわりに苦しんでいます。8週目から吐きつわり、食べつわりから始まり…こんなにつらい経験をすることに日々悩んでいます。妊娠前に美容目的で飲んだ酵素サプリはつわり症状を軽くしてくれませんでした。現在は妊婦専用サプリで対策中です。
よだれつわりの対策に効果はありませんでした。希望は体験者の口コミでした。
酵素サプリをつわりに効くと聞いて飲みましたが効果はありませんでした。私は初めての妊娠で酷い唾液悪阻(よだれつわり)に悩まされました。今もたまに強く症状がでることがあります。対策をできる限りしましたが効果は感じません。そんな時勇気を貰ったのは、他のママさんの経験談でした。

 
home よだれつわり飲み物の対策 よだれつわりいつ終わる? よだれつわりのツボ よだれつわりに絶望 唾液つわりを和らげる方法
inserted by FC2 system